屛風のトラ

一休さんというとんちのうまい小僧がいましたその評判はお殿様まで伝わりお城からつかいのものがやってきました。一休さんはお城へ行きました。お殿様がこの屛風のトラは夜になると屛風を抜け出して暴れまわるんだといいました。一休がやっつけてくれと言いました。太い縄をっもって構えました。一休がどなたが勇気のある方、そのトラを屛風の中から追い出してください。私がとらえますというと殿様が絵にかいたトラを追い出すことはできない。というと出られないトラが夜な夜なあばれることができましょうか。というと見事じゃと言ってほうびを与えた話です。

僕は一休さんはお殿様が出した難問でも一休さんはといたからそうとう、とんちがうまいんだと思います。

これからつなげていきたいことは頭を使って考えると考えていることが浮かびあがってくるから考えて生きていきたいと思います。