仲の悪い兄弟と三本の棒

あるところに賢いお百姓さんがいました。お百姓さんには三人の息子がいました。喧嘩ばっかりしていましたお百姓さんが何でけんかするのと聞くとみんなで言い合ってけんかになりました。賢いお百姓さんは考えました。三本棒を持ってきて折れるかというと折れませんでした。一本にすると折れました。お百姓さんは一本ずつなら簡単に折れてしまうが束ににすると折れない。それも同じでみんな力を合わせればどんなことにも立ち向かっていけるんだだから仲良くしないといけないんだよというと仲良くなりました。

僕は仲の悪い兄弟でも協力していくとだんだん仲の良い兄弟になると思います。

これからつなげていきたいことはやさしくて協力し合い仲のいい兄弟になりたいと思います。