2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミの相談

昔、屋根裏にネズミたちが大勢集まって相談をしていました。今日はどうしたらネズミが猫に食べられないで済むか考えました。猫が近づいてくるのがわかるいい方法はありませんかというと猫の首に鈴をつければいいといいました。おじいさんネズミがだれがつけ…

アナンシと五

昔、ジャマイカの島にアナンシというクモと人間を合わせたような化け物がいました。アナンシの家の隣には魔女が住んでいました。名前は五といいます。魔女は自分の名前が大嫌いだったのでみんながその名前を呼べなくなるように呪いをかけました。これから先…

小公子

セドリックは何も知らされていませんでした。亡くなった父がイギリス人ということなのは知っていたけど伯爵の息子だなんて知らなかったのです。ドリンコー伯爵は広い領地と大変な財産を持つイギリスの貴族でした。三人の息子がいて長男、次男はダメ子。三男…

ヒナギクの幸せ

道ばたに一輪のヒナギクが咲いていました。近くにはお屋敷があっきれいな庭にチューリップが咲いていました。でもヒナギクはうらやましくありませんでした。おひさまは光をふりそそいでくれるし、風は優しくしてくれる。ひばりさん(鳥)は美しい歌をうたっ…