聞き耳ずきん

昔、一人の男が海辺を歩いていると小さなタイが砂の上で苦しんでいました。助けてやりました。美しい女の子がいました。タイ姫の命を助けてくれたお礼で迎えに来ました。竜宮につくと欲しものは何かと聞かれました。男は聞き耳ずきんというともらいました。雀がいて聞いてみるとあの川の真ん中の石が金のかたまりと知らないで踏んづけて行くというとそれをとるとほんまに金がありました。次にからすが御殿の姫様が病気なのは御殿の屋根で動けなくなっている蛇のたたりだってのは気づかない。蛇が元気になると姫様も元気になるというと蛇を助けて姫様も元気になってむこになった話です。

僕はタイが砂の上で苦しんでいたら食べようじゃなくて親切に返してあげるとこの話のようにいいことがあるかもしれないと思います。

これからつなげていきたいことはいきものは人間と同じで命があるから生き物を守りたいと思いました。