ハロウィーンってなぁに?

ビビは魔法使いの女の子で道を歩いていくとドーラという人がハロウィーンのしたくに行くといいました。ビビはおばあちゃん家に行ってハロウィーンの意味を教えてくれました。ハロウィーンは人間にとって一年中で一番恐ろしい夜で死んだ者たちがこの世に戻ってくると信じられました。昔、ジャックというおじいさんがあまりにもいやなやつで死んでから天国に行けなくて悪魔にも嫌われて地獄でも追い返されました。熱い炭火でカブの中に入れて歩いていてカブがカボチャに変わったと教えてくれた話です。

僕はハロウィーンは楽しい行事じゃなく怖いことを考える行事だから理解しながら何の行事なのか考え、行事をするんだと思います。

これからつなげていきたいことは行事は意味があって行事をやってるから行事の意味を知ってその行事のことを考えてやると行事をやっている意味があると思います。