オズの魔法使い

ドロシーはアメリカのカンザスにある小さな家に住んでいる少女です。ある日竜巻が起きて飛んで落ちてきました。そこはマンチキン国でした。一人の女の子がいてカンザスに帰りたいというと偉大な魔法使いのオブのところへ行くといいというと早速いきました。途中でかかしがどこへいくのというと願いをかなえてくれるオズに行くというとかかしが脳みそが欲しいというと一緒に行きました。ライオンは勇気、きこりは心が欲しいので行きました。歩いていくと穴があってライオンがジャンプして抜けました。川があっていかだで行くと流されて花畑について寝てしまいました。ケシの花のにおいは死ぬぞと言って運びました。ライオンも運んであげた話です。

僕は何も魔法をもらってないのにライオンは勇気を出せてきこりはやさしい心、かかしの知恵で旅を続けることができたと思いました。

これからつなげていきたいことは勇気や知恵、やさしい心は魔法じゃなくても勇気は強い心、知恵は頭を使ってやさしい心は友達にやさしくしていると自然にできると思います。