ろくろ首

昔、修行の旅にでた回竜は山梨県の山奥で日が暮れてしまったので寝ころびました。するとお化けが出るから家へおいでくださいと親切そうに言うので泊めてもらいました。五人いて水を飲みに行こうとすると五人とも首がありません。外へ行くとろくろ首になっていました。体を動かすと死ぬと聞いて体を投げました。怒って服にかみついて離れずに修行をした話です。

僕は親切そうに声をかけてきたけどその本人が化け物だったから親切でも知らない家に行くのは危ないと思いました。

これからつなげていきたいことは世の中は悪いことをしようと思ってだましてくるからそこをだまされないように先のこと考えないといけないと思いました。