アナンシのぼうし

ときどき人間の姿になったりするクモ、アナンシの話です。奥杏さんのお母さんが亡くなったのでアナンシは葬式に行くことになりました。お葬式は数日間も続きました。お葬式が住んでごちそうがありました。アナンシは私は七日間、ものを食べませんと言いました。二日、三日、四日になるとお腹がすいてきました。豆がぐつぐつ煮えていたので食べようとするとみんなが帰ってきたのでぼうしで豆を隠しました。帽子を開けると豆が厚くてかみがやけたのではげになりました。だからくもの頭には毛がない話です。

僕は七日間ものを食べないのは無理だと思うからその時は考えて無理せずみんなに言ったらいいと思いました。

これからつなげていきたいことは何でも隠さずに無理だったら正直に言うほうがいつか見つかるかもしれない先、言うほうが解決できると思いました。