勇敢なイノシシ

リゼットはイチゴ狩りにでかけました。森の中で大きな黒クマがいました。そこに生まれたばかりの子どもとお母さんイノシシがいてクマがイノシシにとびかかり、激しく戦いました。リゼットはこのときに逃げました。リゼットはいえにかえってお父さんに言うと銃をもち、森の中にいくと一匹のイノシシの子どもが生きていました。お父さんは子イノシシをかってやりました。名前はあぶくぼうやとなづけました。すくすく育ち結婚しました。子ども五人生まれました。ある日ヤマネコに一匹殺されてしまいました。

黒クマがあぶくぼうやにとびかかって激しく戦いました。そしてあぶくぼうやがクマをやっつけた話です。

僕はあぶくぼうやは最初お母さんイノシシと子イノシシがクマに殺されたから大人になってクマに勝ちたいと思って勝ったと思います。