コウノトリのしかえし

ある家の屋根にコウノトリの巣の中にひなが四匹いました。ある日家の前に通りかかって巣の中のコウノトリを見つけて歌を歌いました。コウノトリコウノトリお前の奥さん巣の中で四羽のひな鳥かかえてる一番目つるされて二番目あぶられて三番目まるやきで四番目さかさまだといいました。ひなが飛べるようになり人間に赤ちゃんを運ぶ仕事を始めました。人間の子供はみんな自分の弟や妹の赤ちゃんを欲しがっていました。でもコウノトリにいじめたところは赤ちゃんは運ばなかった話です。

僕はコウノトリを優しくしているといいことがあるかもしれないけどいじめているといいことがないからこうのとりを大切にしたらいいと思います。