銀行に預けたお金が増えるのはどうして?

銀行からお金を借りるとそにお礼として少し多めのお金を返さなければいけません。その少し多めのお金を払うのは「利子」です。この利子が銀行のもうけになります。「いくらお金を貸すといくらの利子を受け取れるか」という割合を決めた数字を「金利」といいます。金利が高いほど、お金を借りた人はたくさんのお金を返さないといけません。逆に銀行だと金利が高いほどもうけが大きくなります。銀行に預けた人も多くの「利息」をもらえます。でもいまは金利が低いのです。

僕は銀行はもうけが少なくて困っているけど日本の景気を良くするために金利を下げていると思います。

 

預けたお金はかってにソフトバンクや川重などに貸していて利子が返してもらってかってに貸したから少し多めにお金をあげることです。