ブレーメンの音楽隊

昔、年をとって荷物を運べなくなったロバがいました。ある日ロバが主人にいじめられうているとそれを見た渡り鳥が遠くのブレーメンの音楽隊があるんだよというとロバはブレーメンの音楽隊を目指して行きました。犬にあって年をとったからって主人がたたくんだよというと犬もブレーメンに行くことにしました。それからねこ、おんどりもブレーメンに行きました。暗くなってどこかでとまることにしました。明かりがあっていくと一軒家があって泥棒でした。動物たちはいっせいに叫びました。びっくりして泥棒は逃げて動物たちは幸せに暮らした話です。

僕は動物のほうが人間より知恵も勇気もあると思います。

これからつなげていきたいことは人間も動物も関係なく頭を使ってどのようにしたら成功するか考えると考えていたことのようにできると思います。