「新しいお金」はカード1つで買い物ができる

お金はお札と硬貨以外にもあります。例えばクレジットカードです。そのカードで買い物できて1か月ほど後になって銀行から代金が引き落とされます。クレジットカード会社は後でちゃんと返してくれると信用してカードをわたしています。買い物をしすぎてお金が足りなくなると信用がなくなり、クレジットカードが使用できなくなります。プリペイドカードはお金をチャージした分だけ買い物できるカードできるカードです。たくさん買い物しても後で支払いに困るということはありません。

僕は1年後、10年後先になるとクレジットカードやプリペイドカードなどがお金よりお店で買い物するようになると思います。