値段ってどうやって決まるの?

買う人が勝手に値段を決めてはダメです。値段の決め方は原料や材料のお金や生産する人の給料、工場を動かすお金・ものを運ぶお金・売る人の給料を考えて値段を決めています。お店の人は利益をどれくらいにするか判断しています。売りたいものの量がものを買いたい人の数より多い場合は買う人が少ないのでものが余ると利益を少なくして値段をさげてしまう。売りたいものの量がものを買いたい人の数より少ない場合は買いたい人が多く、ものが足りなくなると利益を多くして値段を上げます。

理由は利益をえるためにかかったおかねより安くしなくてものを売る人と買う人の関係で決まると思いました。

僕はかかったお金より安い値段にするとお店は損します。でも高くしすぎると売れなくなるのでちょうどいい高さにしたらいいと思います。